ホーム > デート~恋とはどんなものかしら~ > 月9「デート~恋とはどんなものかしら~」1話感想 設定はおもしろいが終盤飽きてきた

月9「デート~恋とはどんなものかしら~」1話感想 設定はおもしろいが終盤飽きてきた

月9「デート~恋とはどんなものかしら~」の1話感想です。

【デート公式サイトはこちら】
http://www.fujitv.co.jp/date/index.html


【1話簡単なあらすじ】
主人公の杏は理系女子。
家族には父親がいて、母親は亡くなっている。
父親は娘の杏が結婚できるのかどうか心配していて、その様子をみた杏は
結婚相談所に登録して、長谷川博己のプロフィールにひかれてデートをすることになる。

一方の長谷川博己は、家族には母親がいて父親がいない。
その母親に頼っているニート生活をおくっている。
文系男子で、理想の女性が映画の女性やアニメの女性だったりする。
友人から大事なものがいないからそんな生活をおくるんだといわれたり
母親がいなくなったらどうしようという不安から、結婚相談所に登録して
杏とデートすることになる。


杏はどうやら母親の霊らしきものと会話できるらしく
トイレでその母親の霊と会話していて
他人から、奇妙な目でみられたりしていた。

一方の長谷川博己は外にでるのも久しぶりらしく
杏との会話もぎこちなかったり、ちゃんと目をみて話せれなかった。

船にのって、杏と長谷川博己はよくわからない展開でキスをしようとするが
そこに杏の父親がお見合い相手としてつれてきていた中島裕翔が割り込む。
中島裕翔は長谷川博己が体目当てで杏に近づいたといい
中島裕翔に突き飛ばされた長谷川博己は船から落ちそうになる。

長谷川博己は船の人たちのおかげで助かったらしく、場面は船内での会話になる。
中島裕翔から「女性の体を狙った詐欺師なんだろ」といわれ
長谷川博己は本当は結婚する気がないとうちあけ
同じく杏も、本当は私も長谷川博己のことを好きでもないといい
お互いなぜか意気投合したような感じになり
結婚前提でのお付き合いを続けることとなった。


こんな感じのストーリーだったのですが
見る前の設定とキャストをみたら、おもしろそうに感じて
はじめの30分ぐらいはそれなりに面白かったのですが

長谷川博己が船から落ちそうになったところから
なんかぐだぐだ感の漂うドラマになりました


杏は中島裕翔と付き合えばいいじゃん。
それでOKというか、多くの女性はそうやって結婚するのでは?

なんで中島裕翔は断ったのでしょうか?
父親が連れてきた男性だったから?

でも普通に考えれば女性からしてみれば中島裕翔との付き合いを断る理由もなく
わざわざ長谷川博己と付き合う必要もないように感じました。

終盤変に船のところで意気投合しているのも違和感がありましたし
ちょっと無理があるドラマのように感じました。


見る前は、そのキャストと設定におもしろそうなドラマだと感じましたが
どちらも変人だと、どうもおもしろくないですね。
少なくとも片方は普通の人ではないといけないのかもしれません。

ある意味お似合いのカップルなのかもしれませんが
どちらとも、別に結婚しなくていいじゃん。

単に未来のことを考えて、結婚しようとしているだけであって
そういう焦っての結婚ほど離婚につながるように感じます。

【デート 恋とはどんなものかしら関連製品一覧はこちら】
デート〜恋とはどんなものかしら〜


見る前はおもしろそうに感じましたが、たしかに序盤はおもしろかったのですが
途中から杏も長谷川博己のキャラもめんどくさいように感じました。
どう考えてもお互い実際には存在しないでしょ。

特に杏のキャラはあまりにも異常だと思います。
理系女子ってさすがにあんなのではないでしょ。

だって、あれは狙ってやらないと人間としてできない気がします。
人間生きていると、どうしてももうちょっと柔らかくなるというか
人間味がでてくるようになりますよね。

でも、杏も最後のところで、長谷川博己に
「人をにらむように見るのやめたほうがいいですよ」
といわれたのを気にして、母親の霊(?)に対して
「私はにらみつけていませんよね?」
みたいなことを聞いていましたね。

だからやっぱり人間らしいことが気になることもあるのだと思います。
でも、なんかデートのときはあからさまな機械口調というか
計算された行動しかしないような感じで、違和感がありましたね。


長谷川博己のほうは、単にくず男でしょ。
なぜか船の中ではずいぶんと饒舌になっていましたけど…。
長谷川博己が饒舌になったところで、魅力的に感じる女性はいないのではないでしょうか。
働いていませんしね。
そこが厳しいように感じます。

2話の予告をみると中島裕翔にいろいろ調べられて
結婚相談所では働いているという嘘の経歴を書いていたのがばれるようですが…
杏みたいなタイプになると、それでもいいみたいな感じになるんでしょうね。
そうならないと2話で終わるからなぁ。
[ 2015/01/19 23:29 ] デート~恋とはどんなものかしら~ | トラックバック(-) | コメント(-)