ホーム > 海の上の診療所視聴率 > 海の上の診療所1話の視聴率は15.6% 初回でこの視聴率はフジテレビのアピールが足りなかった?

海の上の診療所1話の視聴率は15.6% 初回でこの視聴率はフジテレビのアピールが足りなかった?

海の上の診療所1話
「瀬戸内海の美しい島々を巡る病院 船の物語が今始まる」
の視聴率は

15.6%

でした。
初回でこの視聴率はやや低いと思います。
基本17%ぐらいの視聴率を初回ではとっていましたからね。

内容的には、前にドン★キホーテというドラマが他局でやっていましたが
その松田翔太的な感じで、自分は好きなドラマでしたが
あのドラマもそこまで視聴率は高くならなかったので

おちゃらけた人物はだめなのかも

しれません。
たしかに癖の強い人物が好まれるのでしょうけど
ああいうおちゃらけた人物は好まれないのかもしれませんね。
自分はどちらかというと好きなんですけど。


でも、初回の視聴率が悪いと言うのは
ドラマの内容が悪いのではなくて

テレビ局がアピールを怠ったのが原因

としかいいようがありません。
たしかに出演者があまり魅力的ではないから
見るのを見送ったという人もいるのかもしれません。
ジャニーズが必要だったか。

自分としてはこの海の上の診療所はおもしろいと思っていただけに
いまだに

自分がおもしろいと感じたドラマは視聴率が低くなる

という現象が起こっているので謎です。
たしかに先が気になるというわけではないので
次回からの視聴率が落ちても不思議ではありませんが
初回の放送は、普通に見やすかったですけどね。
サマーヌードと比べると、すごくよかったです。

次回の視聴率がどうなるのかでしょうね。
まさか初回より視聴率が高くなるということはないでしょうから
12%ぐらいでとどまることができれば
上出来なのではないでしょうか。

ドラマとしては、やや大げさというかな・・・。
元ヤンキーの武井咲とか
ヤンキーとかいまだにこの日本に存在しているのか知りませんが
まぁそういうのも、懐かしい感じでいいのではないでしょうか。

ちょっと20世紀を彷彿とさせるドラマな感じがしましたが
その感じもあって、ほっこりできるドラマだと思いましたけど。



   戸田恵梨香以外は普通によかったです
やる夫基本にっこり



【海の上の診療所1話感想記事はこちら】
海の上の診療所1話感想 胃石のおばあちゃんをコーラで救う松田翔太



いや、やっぱり初回の視聴率が悪いというのは
内容が悪いのではなくて、テレビ局側の
アピールが足りなかったと思いますよ。

2話以降の視聴率が低くなるのなら
その内容に問題があるとも考えられますけど
初回視聴率が高い・低いというのは
テレビ局側のアピールしだいだと思いますから。
たしかに、出演者の話題度でも変わってくるのでしょうけどね。

剛力さんや武井咲といったところがでるのは
ちょっと厳しいのかもしれませんね。
視聴者的にも、うんざりしているところがあるのかも。

といっても、武井咲の役を別の女優さんがやったとしても
それほど視聴率が変わったとも思えませんし。

実際そこまで話題になるようなドラマのようにも思えないので
視聴率は初回が15%代でしたけど
今後もこのぐらいの視聴率がとれるのなら
よくがんばったといえるのではないでしょうか。


ただ秋ドラマなわけで、局としては
がんばらないといけない時期なわけで
もうちょっと話題性を取り入れることができなかったのか・・・。

コトーのドラマといろいろと関連性があるようですけど
なんかそういう昔のドラマの恩恵にあずかろうとするのは
もう無理なのかもしれませんね。
ショムニもいろいろといわれていましたし。
[ 2013/10/15 16:39 ] 海の上の診療所視聴率 | トラックバック(-) | コメント(-)