ホーム > ガリレオ感想 > ガリレオ4話「曲球る(まがる)姿なき侵入者と魔球の謎!遠隔放火」感想 古田敦也がしゃべるたび目立つ

ガリレオ4話「曲球る(まがる)姿なき侵入者と魔球の謎!遠隔放火」感想 古田敦也がしゃべるたび目立つ

ガリレオ4話
「曲球る(まがる)姿なき侵入者と魔球の謎!遠隔放火」
の感想です。

今回はプロ野球選手の変化球を題材にした展開なのかな。
いつもは、吉高由里子がいろいろやって
謎を福山雅治のところにもってくるのですが
今回は、福山雅治が古田敦也ともう一人の人に
変化球を科学的に説明しました。

どうやら古田敦也と一緒に福山雅治の変化球の説明を聞いていたのは
田辺誠一だったようですね。



やる夫基本
田辺誠一といったら、将棋の棋士役が
いまだに印象に残っているわー




田辺誠一といったら、月下の棋士でしたっけ。
その将棋棋士役がいまだに自分としては印象に残っています。

今回のガリレオは、第1シーズンと似た感じで
福山雅治vs田辺誠一といった感じで
田辺誠一にはアリバイがあるけど、それを福山雅治がどうやって殺害したのか
科学で証明していくのでしょう。

こういうのでいいんですよ。
犯人のめぼしはだいたいついていて
あとはその犯人の殺害方法を、福山雅治が犯人との交流などを通して
証明したりするって感じで・・・。

第2シーズンのガリレオは、特に福山雅治が必要なかったり
犯人が、脇役っぽい人だったして、いまいちもりあがりませんでしたからね。

いや、視聴率はとれていたんだから
自分以外の人にとっては、そっちのほうがおもしろいのか?

でも、やっぱり大物ゲストと福山雅治の対決みたいなもののほうが
おもしろいと思うけどなぁ。
犯人と思われるゲストにはアリバイがあって
それを福山雅治が、殺害方法を科学的に証明したりして
アリバイを崩すって感じの展開がいいと思います。

ガリレオ第1シーズンは、柴咲コウが足役というか
書類をいろいろ集めたり、いままでの似たような死因でなくなった人の情報を集めたり
そういうところがよかったと思うんですが
第2シーズンになってから、吉高由里子は足役というか雑務役ではなく
ずんずん突き進んでいくような役だからなぁ。



思う基本
 どうしても、ガリレオ第1シーズンと
  比べてしまうんだよなぁ




今回のガリレオ4話は、おそらく犯人役だと思われる田辺誠一を
福山雅治はプロ野球選手として復帰させたいから
早く犯人を見つけてあげて、安心して野球に専念させたいから
捜査に協力していくんですが・・・

古田敦也がめっちゃ目立ってました。
もしかして、犯人は古田・・・?
いや、古田はまちがいなく、単なる本当のゲストキャラでしょ・・・。

田辺誠一もゲストキャラなんですけど
田辺誠一はストーリーに関連するゲストで
古田はストーリーに別に関係しない
お遊び的なゲストでしょ!?



やる夫あせ基本
 古田の演技下手じゃないんだけど
 ちょっと異質な感じがして
 キャラもあいまって目立っちゃうなぁ




ほんと古田って野球以外でも
クイズの回答者みたいなバラエティでもそれなりにできますし
こういうドラマの演技みたいなものもそつなくこなすんですが

古田の存在感がすごい

わけですよ。
それでなくても、眼鏡をかけたプロ野球選手という時点で
プロ野球の世界でも異質だったわけで・・・。

古田って平凡な外見だと思うんですが
そういう平凡な外見なんだけど、目立ってしまうというか・・・。
起用すれば、期待以上の結果を残してくれるんでしょうけど
主役をくってしまう存在感というか・・・。
古田すげーわ。


福山雅治は吉高由里子をうまく使う方法として
「調べてくれ。断るなら、今後いっさい君とは関係しない」
といって、それで吉高由里子が動くみたいな感じっぽいですね。
吉高由里子的にも、福山雅治の力は必要というか
吉高由里子は福山雅治担当の刑事として
柴咲コウの後釜となったわけですからね・・・。

なんだかんだで、吉高由里子は福山雅治が
「調べてくれ。断るなら、今後いっさい君とは関係しない」
といわなくても、しぶしぶ動くんでしょうね。
柴咲コウもそんな感じでしたし・・・。
で、後から文句をぶーぶー真矢みきにこぼしていましたけど。


今回のガリレオは第2シーズンのガリレオで一番よかったです。
犯人は田辺誠一ではなくて、事故死ということでしたけど
こういうのでいいと思いますよ。



いい話だなー




大げさ



【ガリレオ関連製品はこちら】
ドラマガリレオ関連製品一覧




まったくガリレオの話ではなくて、野球の話になるんですが

玉遊びがビジネスになる日本

ですよ。
そんなことでいったら、サッカーでもそうなんですけど
日本ではやっぱり野球ですよね。

すごいよなぁ・・・と思いますよ。
野球がどうとかではなくて

スポーツ選手というのがあこがれを抱かれる時代

みたいなものがですよ。
なんだかんだで、日本は平和ですし
恵まれた国だといえるのでしょう。

だって、スポーツ選手とかに1億とか2億とか払う時代ですよ。
それはそれだけの価値があるというか
それだけの稼ぎを見込めるから、球団もそれだけの金額を払うわけで
世の中には、スポーツ選手より役にたっている職業って沢山あると思うんですが
スポーツ選手のほうが、高給取りであり、子供にもあこがれる職業ってのは
やっぱりすごい時代というか、そんなことを思いました。
[ 2013/05/06 21:51 ] ガリレオ感想 | トラックバック(-) | コメント(-)