ホーム > ガリレオ感想 > ガリレオ2話「指標す(しめす)死を呼ぶ水晶振り子!変人vs美少女」感想 科学とか一切関係なし

ガリレオ2話「指標す(しめす)死を呼ぶ水晶振り子!変人vs美少女」感想 科学とか一切関係なし

ガリレオ2話
「指標す(しめす)死を呼ぶ水晶振り子!変人vs美少女」
の感想です。

いやー、今日ガリレオ第1シーズンのほうの再放送が終わりました。
やっぱり柴咲コウのほうがいい感じだった気がします。

いや、それは吉高由里子が第2シーズンで福山雅治とコンビを組んでいるから
そう思ったんでしょうけどね。

第2シーズンはなんか、ドラマの展開が最近の月9っぽくなっているような・・・。
序盤はコメディ的なところから、緊迫した感じになるというかな。

でも、第1シーズンは、そこまでコメディ的なところはなかったような・・・。
第1シーズンの品川のポジションである、第2シーズンのハライチは
どうみてもコメディ的要素なキャラですからね。

第1シーズンの品川は、コメディ要因ではなくて
なんか結構まじめというか、ちょっと口が悪いが
それなりにやることはやる警官みたいな感じでしたからね。


で、今回は振り子・・・ダウジングvs福山雅治ということで
福山雅治は、ダウジングで死体をみつけたと女子高生が言っているのを
なぜ女子高生が、死体を見つけられたのか科学的に証明しようとします。

吉高由里子は警察内では「オカルトちゃん」といわれているらしく
今回の事件を解決しようと必死になっていました。



今回の事件も担当したら
ますますオカルトちゃんって印象づくんじゃないの?
おどろく




ガリレオの雰囲気が、第1シーズンのほうがよかった気がするなぁ。
第2シーズンは、福山雅治の行動範囲が狭いというか
あまり動かなくなったような気がするなぁ。

第1シーズンは、福山雅治はもっといろいろぶらぶらして
そこでいろいろなものに興味を持ったりして
そこでラッキー的なヒントを得たりしていたんですけどね。

今回は、直接ダウジングをやってもらって
そこからヒントを得るわけですけど
これ、前回とかぶってないか?

第2シーズンは実際にその場でいろいろやってもらって
そこから福山雅治はひらめくわけですが・・・

なんかあまり盛り上がらないのは
別にどうでもいいような事件だからか・・・?
今回は結局ダウジングの秘密を探るという感じで
犯人との勝負みたいな感じではないような。

ガリレオって犯人のトリックと勝負する感じでしたが
今回はあっさり振り子の力で犯人がわかり
福山雅治が、どうやって振り子の力で犯人を当てたのか
そのトリック(謎)を解明するという展開でした。

その謎はなんてことはなく
ただ、その振り子の女子高生は
犬の死体遺棄現場を実際に目撃しただけのことでした。
・・・1話つかうようなことか?

だって、科学とかいっさい関係ないし
振り子で犯人をあててもらおうとしていたときの
あの大掛かりな機械はなんだったの?




ガリレオ2話感想




【ガリレオ関連製品一覧はこちら】
ドラマガリレオ関連製品一覧




謎とか、科学とかいっさいなしで
単に女子高生が、現場を目撃しただけだったって・・・。

別に振り子とかじゃなくても、なんでもありじゃん。
超能力とかでも普通にありというか
警察はまず

現場を目撃したからわかったんじゃないの?

というのを、はじめに疑うべきなのでは?
なんで、警察も「振り子の力なのか?んんんんん?」ってなっているの?
そんなの、現場をみたから、知っているという可能性が一番高いに決まっているじゃん!


警察も本気で振り子の力だと思ったの?
いや、なんかずれまくりじゃないのか?

振り子が犯人を示したから、パン屋のおっちゃんを逮捕したわけですけど
むしろ、そんなので警察が動いていいのか?
いや、実際そのとおり、犯人だったわけですけど?

え?え?えええええ?
警察無能すぎというか、福山雅治じゃなくてもわかるというか

科学の要素いっさいないでしょ

むしろ、福山雅治じゃなくて、一般人でも
まずは現場をみたんじゃないの?
と思わないとおかしいような・・・。

そもそも今回は振り子の人が人を殺したのではなく
普通に犯人が別にいて、実力行使で人を殺したんだから
警察が地道に聞き込みをして、犯人を見つけるべきなのでは?
なんだこりゃ。

あの女子高生だって、時間がたったら
自然に警察にいろいろ話しにいっていたんじゃないかなぁ。
なんか、よくわからない展開でした。

そもそもタイトル自体がおかしいでしょ。
福山雅治vs振り子の美少女って、ぜんぜん対決しちゃいないというか
別に振り子の女子高生は人を殺したわけでもなく
被害者側というか、よく犬が死体遺棄のことは
おおやけにしたものだと思いますよ。

でも、その犬の死体遺棄の現場をみつけたことにより
その女子高生は疑われたわけで
そうなったらいろいろめんどうだから
最終的には、パン屋のおっちゃんが怪しいと
警察に報告したと思いますけどね。

ただ、少し迷っていただけで
福山雅治が、犯人の名前を振り子であてさせようとしたのは
警察でいう「ほら!犯人の名前いえよ!」と恐喝的な自白を迫ったというか
そんな映像でしかなかった気がします。
[ 2013/04/22 21:53 ] ガリレオ感想 | トラックバック(-) | コメント(-)