ホーム > ビブリア古書堂の事件手帖視聴率 > ビブリア古書堂の事件手帖10話の視聴率は11.1%!AKIRAの「あ!」と言うシーンは名物シーンなの?

ビブリア古書堂の事件手帖10話の視聴率は11.1%!AKIRAの「あ!」と言うシーンは名物シーンなの?

ビブリア古書堂の事件手帖の10話
「江戸川乱歩・少年探偵団」の視聴率は

11.1%

でした。
最終回は視聴率があがる傾向にあるので
おそらく視聴率一桁にはならないと思います。

たしか夏と冬のドラマはあまり力をいれないという傾向があるので
まぁしょうがないところもあったのかもしれませんし
他のドラマもほとんど視聴率がとれなかった点を考えると
ビブリア古書堂の事件手帖はむしろ健闘したのではないでしょうか。

いろいろ批判も多かったわけで
炎上作戦みたいなものではなかったと思いますが
これで視聴率が一桁になったのなら
さらにあーだこーだいわれていたでしょうからね。

ありがとよ

ただ最終回の視聴率で、まさかの一桁もあるかもしれないので・・・。


今回のビブリア古書堂の事件手帖10話は

かなりつまらなかった

です。
そもそも今回は、本をもらうために奮闘する話であり
その本を剛力彩芽の母親も狙っているという感じなだけであり
本がほしいとかもたしかにあるんですが
剛力彩芽vs母親みたいな構図で盛り上げようとしているのでしょうが
結局目当てのものが



でしかないので、負けてもいいのでは?
という感じになりますよね。
そもそも剛力彩芽は母親を嫌っているようですが
弟君はそこまで母親を嫌っているわけでもないというか
なぜゆえに、母親と別に暮らしているんでしょうかね?
なんかそこらへんもよくわからなかったです。


ビブリア古書堂の事件手帖の定番シーンとして
AKIRAが剛力彩芽の推理を聞いて、なにかに気づいて
「あ!」と口をあけて、すっとんきょうな声をあげるシーンがあったのですが
今回の10話は、その声のせいで、隠れているのがばれてしまうというシーンがありました。
・・・なんじゃそりゃ!

笑止千万

このシーンって、ドラマのほうで
定番なシーンにしようと決めたんでしょうかね?
いくらなんでも、素であそこまで驚くような人はいないと思いますから…。

AKIRAのようも、台本に大げさに驚くように書かれているから
あんな感じに演技しているんでしょうかねぇ。

剛力彩芽が推理を話しているときは、真面目な雰囲気なのに
AKIRAが「あ!」と口を大きくあけた表情を映されたら
なんかコメディっぽくなるから面白いですよね。


そして、今回もカフェのあのおねぇ系言葉のおっさんが
序盤にでしゃばっていたんですが
結局あのおねぇ言葉のおっさんは、別に裏の顔とかはなく
単に噂話が好きなおっさんだったのかなぁ。
田中圭の一件があったときは、どうみても怪しくて
AKIRAも剛力彩芽を階段から蹴り落としたのは
あのおっさんだとにらんでいましたよねぇ。

というかさぁ、なんであのおっさんは
よくビブリア古書堂に行っているんでしょうかね?
昔から、剛力彩芽とあのカフェみたいなものはつながりがあったのかな?
AKIRAがらみで、交流をよくとるようになったのでしょうか。




?




【ビブリア古書堂の事件手帖10話の感想記事はこちら】
ビブリア古書堂の事件手帖10話感想!いつもと比べるとややわかりにくかった




そんな感じでラストは最終回だけなんですが
ビブリア古書堂の事件手帖は

5話~9話ぐらいまでがよかった

と思います。
ちょうどそのときが視聴率が低くなったので
やっぱり自分と一般の視聴者の感覚はずれているのかなぁ。


ビブリア古書堂の事件手帖は

もっと一般の人に親しみのある本を題材にするべき

だったと思います。
9話で、チェブラーシュカが題材になりましたけど
チェブラーシュカは知りませんが、チェブラーシカは有名ですよね。

8話もコロコロコミックがでてきたり
題材がユートピアという自分は知りませんでしたが
漫画が題材だった点で、親しみを感じてみることができました。

もっと教科書にでてくるような小説なんかを題材にすれば
楽しくみれたところもあったのではないでしょうか。

といっても、そんなものは
走れメロスとか銀河鉄道の夜だっけかな。
そういうところぐらいしかないかなぁ。
実際のところ銀河鉄道の夜って登場人物は有名ですが
その小説の内容は知らない人が多いですよね・・・。

結局いまの人って本を読まないわけで
そういう点で、本を題材にしたドラマはきついのかもしれません。

NHKでも100分で名著という番組をやっていましたけど
あれも、なんか四苦八苦しているイメージがありますからねぇ。

こういった本を題材に番組をつくるというのは
難しいところがあると思います。
ビブリア古書堂の事件手帖では、その本の内容が知らなくても
剛力彩芽がある程度あらすじを話してくれますけど
さすがに限界があると思いますから・・・。


とまぁ、なんか10話の感想が少なくなりましたけど
ビブリア古書堂の事件手帖10話はいまいちだったと思いますよ。
佐野史郎がなぜ以前に剛力彩芽に冷たくしたのか
その理由みたいなものは、母親といろいろあったからだとわかりましたけど
別にそんなのわかっても、佐野史郎とかどうでもいい感じがあるというか
佐野史郎自体でてきたのは8話と後半だったわけで
ゲストキャラみたいなものとほとんど変わらないといってもいいですからねぇ。

そういえば、剛力彩芽の幼馴染みたいな人もこのまえでてきましたけど
あの人は、ほんとうにゲストキャラだったみたいですね。
最終回にでてくる様子もないですし・・・。

実際のところ、登場人物はそんなに多くなくてもいいというか
あのおねえ言葉のおっさん一人で、話を進めてくれたりしますからね・・・。
[ 2013/03/21 15:20 ] ビブリア古書堂の事件手帖視聴率 | トラックバック(-) | コメント(-)