ホーム > ビブリア古書堂の事件手帖視聴率 > ビブリア古書堂の事件手帖1話の視聴率は14.3% ネット民はテレビを冗談抜きにみないことが判明

ビブリア古書堂の事件手帖1話の視聴率は14.3% ネット民はテレビを冗談抜きにみないことが判明

ビブリア古書堂の事件手帖1話の視聴率は

14.3%

でした。
はっきりいって低いと思います。
といってもここ最近の月9は視聴率はあたっていたものが多く
リッチマン、プアウーマンも最終的には視聴率を盛り返したものの
初回は13.9%という視聴率でしたから、そう考えると

リッチマン、プアウーマンと似た感じ

になるかと思います。
このビブリア古書堂の事件手帖が徐々に視聴率を盛り返すのかは知りませんが…。


もうなんども言っていますが、初回視聴率より
2回目以降の視聴率が上がることは滅多にありません。
プライスレスが初回視聴率より、2話目のほうが視聴率が高かったですが
そういうのはほんとうにまれなことなので
まぁ、0とはいいませんが
2話目以降の視聴率のほうがよくなる可能性は低いかと
でもさぁ!1話目の視聴率が14.3%って自分的に低いと思いました
なぜならこのビブリア古書堂の事件手帖は
ネットで悪い意味で注目を集めていたからです。

は?

だって、そりゃーキャスティングミスとか
そういうことをいわれていましたけど

実際に見もしないであーだこーだいうのは違うだろ?


少なくとも、そういう剛力彩芽うんたらかんたらに文句をいうのなら
実際にビブリア古書堂の事件手帖のドラマをみないと
少しおかしいというか・・・。

たしかに絶対みないと批判したらいけないとかはありませんが
見てもないのに、視聴率で判断するっていうのもおかしな話だと思います。

だから1話目はもっと視聴率が伸びるかと思いました。
そういうネットで悪い意味で評判になっていたからです。

でも、この視聴率をみて思ったんですが
なんだかんだでネット民はテレビをみないというか
結局はそういう祭りっていうの?
そういうものに参加したい系の人が、あーだこーだ叩いていたというか
そういう感じだったのだと思います。


別にビブリア古書堂の事件手帖の1話がおもしろかったわけでもないですし
別に自分的にはつまらなくもありませんでしたよ。
でも、少なくとも1話の視聴率というのは
どんなものか試しに見るっていうのが普通でしょ?

そして1話をみて、次からもみるのかどうか判断するのが普通なのに
1話の視聴率があまりふるわなかったというのは
やっぱりネットで話題になっても
ネット民はあまりテレビをみないので、視聴率は伸びないのでしょう。

結局テレビの視聴率を伸ばすためには
テレビ層からの指示が必要だということなのでしょう。
そういう点で、テレビ内でのビブリア古書堂の事件手帖は
プライスレスと比べると、ずいぶんアピールが弱かった気がします。

ネット内では、話題になっていましたけど
テレビ内ではそれほど力をいれていたようにも思いませんでした。
夏や冬のドラマの新番組はあまり力をいれないってことも聞くので
しょうがないといえばしょうがないところもあるのかもしれません。


一時期月9ドラマでも、視聴率が10%~12%ぐらいのときもありました。
そう考えると、まぁ今後視聴率がのびてくればわかりませんが
月9の初回視聴率って平均視聴率が10%~12%のドラマでも
16%ぐらいはとれたりしていたんですけどね。

別にビブリア古書堂の事件手帖が悪いわけではないと思います。
月9というブランド力が落ちてきているのでしょうね。




ビブリア古書堂1話感想2




【ビブリア古書堂1話感想記事はこちら】
ビブリア古書堂の事件手帖1話感想!剛力彩芽とAKIRAに注目




なぜこのビブリア古書堂の事件手帖が
ネット内で話題になっていたのかというと・・・

・ライトノベル原作というややオタク趣味なところが題材
・剛力彩芽と原作のキャラがぜんぜんイメージが違う
・原作の妹役が弟役になっている(原作と違う点がある)


とまぁ、こんな感じ?
剛力彩芽と原作のキャラがぜんぜん違うっていうのは
別にいいと思うんですよ。
水戸黄門だって、太った人もいれば、痩せた人もいたのでは?

原作と違った点があるのだってしょうがないことだと思います。
アニメとかだって、アニメオリジナルストーリーの話とかありますしね。

じゃあ、なにがいけなかったのかというと
やっぱりライトノベルという
そういうちょっとオタク趣味的なものを題材にしたことだと思います。

いままでだって、少女漫画原作のドラマとか
スピリッツあたりの漫画のドラマもありましたけど
やっぱりライトノベルっていうのは、少しいけなかったのかもしれません。

剛力彩芽さんがカツラをつければよかったのか?
と思っても、おそらくそれではおさまりつかなかった気もします。


でも、まだドラマのほうのビブリア古書堂の事件手帖が
失敗に終わったというわけではありません。
今後視聴率が伸びる可能性もありますし
相変わらずネット内では、ビブリア古書堂の事件手帖のドラマの悪評が多いですが
実際ドラマを見たところでは、別に叩くようなところもなかったというか
最近の月9と比べると、おとなしい感じの展開だったと思いますよ。


いや、それは最近の月9があまりにも展開がひどい
ってことなんでしょうけどね。
展開がひどくても、視聴率がとれたりすることもあるので
まぁビブリア古書堂の事件手帖の内容が悪いってワケではないと思うというか
1話はみんなお試しで見ると思うので
2話からが視聴率が勝負なんですが

1話から視聴率があまり高くないってどういうこと!?

どんまい

ま、別に自分はビブリア古書堂の事件手帖を応援しているわけでもないので
視聴率が高かろうと、低かろうとどうでもいいんですけど
もうちょっと視聴率は高めでスタートすると思っていました。

剛力彩芽さん、ショックうけているんじゃないかなぁ。
なんか前評判がほんとネット内ではひどかったですからねぇ・・・。
それで視聴率もこれといって高くない、平凡よりちょっと下ぐらいということで…
剛力彩芽がなにか悪いことしたか!?
まぁテレビに出すぎると、敵を作るってことなのでしょうねぇ。
最近芦田まなちゃんでしたっけ?その子はぜんぜんみませんが
福くんはやたらみかけますしね・・・。
出過ぎる杭は打たれるってことなのかもしれません。
[ 2013/01/15 21:30 ] ビブリア古書堂の事件手帖視聴率 | トラックバック(-) | コメント(-)