ホーム > PRICELESS感想 > PRICELESS4話感想!無職でも誇り高いキムタク!違和感を感じるのは自分だけ?

PRICELESS4話感想!無職でも誇り高いキムタク!違和感を感じるのは自分だけ?

PRICELESS4話の感想です。

キムタクがキム兄からゆずりうけたのは

屋台

でした。
とくになにかやるというわけでもなく
単に屋台だけ譲り受けたキムタクでした。
「いつか役にたつかもしれない」と考えていたキムタクで
その考えはいいことだと大家の夏木マリに言われていましたが
500円が払えなくて、キムタクは朝飯をもらえていませんでした。

キムタクは前の仕事で部下的存在だった榎本が尋ねてきて
その榎本がキムタクの仕事を紹介するといって
それを聞いたキムタクは
「そういう話は早くいえ」
と、どうやらキムタクは新しい仕事ゲットのようです。

まんまフリーターだなぁ

一方香里奈は、例のアイドルを目指していたコスプレ女性のヘルプとして
キャバクラのようなところでバイトをしていました。
・・・無職になったら、女性のほうが武器があるなぁ。

やらない夫間

いや、女性のほうが大変だと思いますけどねぇ。
女性のホームレスとかはあまりみないというか、聞きませんからね。
そういう点で、女性というのは、いやいやでも
そういった女性の武器のようなものをつかわざるをえないというか
そんな感じになるのかもしれませんね。

そういう点では男性のほうが、仕事をみつけなくても
公園とかで野宿できる分、なんだかんだで楽なのかもしれませんね。


そんな榎本から聞いたバイト先にキムタクがいくと
ちょうどそこに榎本がいて、どうもそのバイト先との取引を
打ち切ることを榎本が、そこと契約を打ち切るようで
キムタクが榎本から詳しく話を聞くと
どうやら中井貴一が、契約を打ち切るようにいったと聞いて
キムタクは中井貴一のところに問い詰めていました。

まんまキムタクらしさ全開

ですね。
無職になっても、正義感だけは一般の人よりあるキムタクでした。

しかもキムタクはやっぱり中井貴一は悪くないみたいなこと言って
昔中井貴一が社員のために、いろいろやっていたことを思い出していました。


えーと、ちょっとついていけないような展開で
この4話はもう20分以上すぎてしまいました。

これは実際にみないと説明しづらいです。

なにこの半分茶番的な内容は?
別にキムタクが無職というかフリーターだから
誇り高く生きるのはおかしいってわけではないと思うんですが

自分のことで精一杯なのに
他の人のことを考えて人間生きれるか?


いや、みていて思うんですが
キムタクは無職で、日に500円稼がないといけないわけで
そこらへんを結構適当で、他の人のためにいろいろやるっていうのは

その前にやるべきことがあるのではないか?

と思ってしまいます。
それなのに、キムタクの発言には重みがあるらしく
キムタクが発言すると、みんな注目していました。

笑止千万

いや、無職とかは関係ないと思うんですが
キムタクがどうも、上から目線で
「あきらめるの、早いって!」
みたいな感じで、多くの人たちをはげましていました。

いや、変ではないんですが、どうしても変に感じてしまいます。
自分がおかしいのか?
自分が無職が格好いいことをいうのが納得いかないのか?
なんかみていて、違和感がハンパないです。

いや、今回30分経過したんですけど
今回のプライスレスはいままでで一番どうしようもない展開になっています。
自分だけがそう感じているのかな…。
別につまらなくはないんんですが、違和感がハンパないです。

キムタクが、会社運営がうまくいかない人のために奮闘するストーリーなんですが
無職で仕事を探しているキムタクが、会社運営が行き詰っている人のために奮闘って
やっぱり

無職というだけでここまで違和感があるものなの?

そんなことを思ったら、急にホームレスたちを使って
現状を打開しようとしていたキムタクでした。

えええええええええええええええええええええええ?

急にホームレス仲間とかそんな縁、いつのまにできたの!?
どうやら今回、ゲンさんという1話でダンボールを貸してくれたおっさんに
キムタクは薬を買ってあげたわけですけど
そのお金も榎本のお金で買ったわけで・・・

なんだこりゃーーーーー!?

いくら、元職人のホームレスでも
いきなりそんな仕事にミスなく取り組めるものなの!?
どんな仕事でも、はじめて1週間から1ヶ月ぐらいは
試用期間みたいな感じで、ミスは仕方ないって感じなんじゃないの!?
しかもホームレス生活で、腕も少し衰えていると思うんですよ。
いや、ドラマにそんなリアリティを求めている自分がおかしいのでしょうけど!

?

キムタクいわく
「自分がみじめだと思っていないんだよね」
と、元(?)彼女のようこちゃんに言っていました。
というか、このようこちゃんはwikiをみたら24歳みたいだから
キムタクみたいな40歳の男性と付き合うっておかしくない!?

泣くやる夫

なんだかんだうまくいって
キムタクは作業着みたいなものをもらえていました。


中井貴一のほうは、ノルマを達成した会社のほうとの契約を断続するように
藤木直人にいうんですが
藤木直人は契約を白紙にするといって
中井貴一はさすがにノルマを達成したのに契約を白紙にするのは
約束をやぶることになり違うと思ったのか
中井貴一は、本当に切られる人間は藤木直人だと告げていました。

・・・社長に対して、「あなたがいらない人間だ」という中井貴一は
マジすごい人間だわ~。
はんぱないわー。
結構きれたりすることがある自分でも
同僚には怒ったりするけど、社長にはさすがに怒らないというか
社長に変な人ってそんなに多くないからなぁ。

中井貴一は会社を辞めたことを家族につげて
どうやら中井貴一は家を追い出されたみたいです。
・・・中井貴一の年齢で無職はきびしいでしょ。
いや、キムタクの年齢で無職もきびしいんですけどね・・・。

キムタクが「ここも結構たのしいですよ」みたいなことをいったら
あるわけねぇだろ、んなもん
と中井貴一はいっていました。
え~と

なんだこりゃ!?

というか、あのアパートってもう部屋がないのでは?
なんか地味に、家族計画みたいな感じになっているような・・・。
新しい家族を形成するの!?




11月12日感想




【プライスレス関連製品一覧はこちら】
PRICELESS ドラマ関連商品一覧




いや、無職になったら心折れると思いますよ。
こんなプライスレスみたいに、希望にあふれていないと思います。

だいいち、あのホームレス集団はその後どうなったの!?
そのまま雇ったわけでもないと思いますから
再びホームレス生活にもどったんでしょ?
ようは、いいように使われたわけですよ。

このプレイスレスっていうのは
無職生活のいいところだけをピックアップしているというか
無職生活を舐めていないか?

いや、自分もどんなものなのかはわからないんですけど
もっとつらいものだと思いますよ。
だって、キムタクも1話で公園でダンボールをまいて野宿していましたけど
もし、あのとき雨が降っていたらきつかったでしょ…。

このプレイスレスって無職でも簡単にみえてくるからやばいです。
でも、無職ってやっぱりつらいと思いますよ。
キムタクだって、もうずいぶんとお風呂入っていないのでは?
キムタクは無職になって、この4話で何日間経過した設定なんでしょうかね?
それとも、1話みたいに、また忍び込んでシャワーとか浴びているのかなぁ。
[ 2012/11/12 21:57 ] PRICELESS感想 | トラックバック(-) | コメント(-)