ホーム > PRICELESS視聴率 > PRICELESS1話の視聴率は16.9%!キムタク初回視聴率神話も崩壊!?

PRICELESS1話の視聴率は16.9%!キムタク初回視聴率神話も崩壊!?

PRICELESS1話
「はじめての貧乏…五百円稼ぐって難しい」の視聴率は

16.9%

でした。

は?

いや、キムタクドラマって初回視聴率は20%近くいくのが常だったような…。
その後どんどん視聴率が落ちていくわけで
まさか初回視聴率が、約17%というところに落ち着くというのは予想外でした。
自分は18%台の視聴率はいくと思ったので
まさか16%台の視聴率だったのには驚きました。

それにしても、

16.9%と17%の視聴率ではイメージがぜんぜん違う

ものですね。
たった0.1%の差なのに、こうもイメージが変わるものなんでしょうか。

プライスレスは悪くはありませんでしたよ。
でも、なんか知りませんが

キムタクドラマアンチ

みたいなものがいるような気がします。
いや、そういうアンチがいるのならもっと視聴率は上にいくか…。
なんかもう

キムタクドラマアンチもいなくなってしまった

ような気がします。
注目されることもなくなったというかな・・・。
テレビ離れが進んでいるとはいえ、このプライスレスっていうドラマは
秋ドラマでも注目度は1,2を争うドラマだったでしょうから
そのドラマの視聴率が16.9%というのは驚きました。

だって鍵のかかった部屋だって
初回視聴率は18.3%だったわけで
もう今視聴率をとれるのは、キムタクではなくて嵐だってことなの!?
たしかに今はキムタクよりも、嵐のほうがいろいろと話題になっていて
アンチも多いイメージがありますが、キムタクは別格だと思うんですけどね。

2話目以降が初回視聴率を超えるということは滅多にないので
このプライスレスというドラマは、キムタクドラマの汚点として残りそうな気がします。
いや、まだそんな話をするのは早いですよねぇ。

ドラマ内容としては、ちょっと古臭いイメージがありますが
ストーリー的には悪くはないかと・・・。

必死に働いてもらえたお金でビールを飲むって時点で
ちょっとおかしいような気もするのですが
ビールを飲むためにスーパーなどにいかないで
お祭りのぼったくり価格のビールを買いに行く
時点でお金の大事さはまだまだわかっていない
というか不自然さはありますけど
ドラマでそういうことをつっこんでいたらどうにもならないってことを
この月9枠でいやというほどわかりましたからね。

プライスレスの登場人物の特徴を書いていくと




キムタク⇒現無職だが、社長候補であり、藤木直人の腹違いの弟
中井貴一⇒ステルス貴一
香里奈⇒カラ出張はゆるしまへんで~
藤木直人⇒キムタクとは腹違いの兄
子供二人⇒詐欺師




こんな感じです。
中井貴一と香里奈の設定がやばい!!
さすが中井貴一は忍者だわ。梟の城は見ていて眠ったわ~。

くびしめ

香里奈は変なところにこだわっていてよくわからないキャラです。
このプライスレスってドラマに香里奈はどうみても場違いというか
いらないキャラでしょ・・・。
キムタクといい感じの仲になっていくんでしょうけど
そんなキムタクが会社的にも、恋愛的にも勝ちフラグはいらないような。
それでなくても、会社に勤めていた頃は
いろいろな女性と付き合っていたんでしょ?

怒る

というか、キムタク主演ドラマだからしょうがないと思うんですが
キムタクが無職になって、つらくてつらくてしょうがなくて
涙するような展開になってほしいんですけど
キムタクは無職になっても誇りたかくて、なんかいつもどおりのキムタクなんですよね。

嵐の二宮和也がやっていた、フリーター家を買うぐらいの
ちょっと情けないような主人公キャラのほうが
視聴者もキムタクに好感を得ると思うんですが
このプライスレスってドラマは、無職になって半ホームレス生活をおくっているのに
キムタクは誇り高い人間で、「つらい」みたいな涙は流さないわけでしょ。
だから、やっぱりいつものキムタクだと思いますね。
というか、キムタクってドラマ内で絶対弱音を吐いたりする役はないよなぁ。

もっと情けないような、格好悪いキムタクみたいなものだったら
視聴者も好感を抱くと思うんですが
キムタクはいつでも誇りとプライドの高い役で
そんなのいつも見せられたら、そりゃー好感抱かない人もいますよね。




10月22日感想2




【プライスレス1話の感想記事はこちら】
PRICELESS1話感想!中井貴一の腰が低すぎ!キムタクは黒い




キムタクが弱音を見せたのって、スマップ×スマップの罰ゲームかなんかで
くさなぎと一緒にマラソンみたいなものを走ることになって
キムタクが途中でバテバテになってしまって
くさなぎが、キムタクのペースにあわせてついていっているのが記憶に残っているかなぁ。
あれも、キムタクが弱音をみせたわけではなくて
マラソンというものは、いくらがんばっても限界があるものですから
キムタクががんばろうとおもっても、やっぱり体はついていかないわけで
それぐらいしかキムタクがいまいちみたいなところは見たことがないかな。

あぁ、マラソンではなくてトライアスロンだったみたいですね。
あれぐらいじゃないかな、テレビでキムタクがちょっと無理っぽい感じになったのって。
最後は気力をふりしぼって走っていましたし
マラソンというか、ひざがやばくなるのって、冗談抜きに気力ではどうにもなりませんからね。

でも、キムタクってやっぱりドラマの役でも
どんなときでも格好いいというか、高慢なときはありますけど
情けないときというのはほとんどありませんよね。

このプライスレスってドラマでも、無職になって
自販機のおつりを狙ったり、賽銭箱に手を突っ込んでも
それでも誇り高いキムタクがいたというのは
もうキムタクは格好いい役しかできないというか
キムタクの格好悪い役というのは、今後ないのかもしれませんね。


プライスレスの2話目は、1話目の16.9%より視聴率は落ちるでしょう。
はたして、どこまで落ちるのかが注目です。
これで、視聴率があがってくれれば、キムタクの株も変わるのでしょうけどね。
うーん、でも1話をみなかった層が、2話をみるはずもないので・・・。

初回視聴率16.9%というのは、このままいくと最悪視聴率一桁も
いつかありえる数字だと思います。
そのぐらいキムタク主演の月9としては低い数字だったのではないでしょうか。




【追記】

どうやら、プロ野球と時間帯が重なったので
この視聴率になったという見解もあるようですが…。

プロ野球視聴層と、ドラマ視聴層ってかぶらないような…

だから、プロ野球が裏にあったからプライスレスの視聴率が
思ったより伸びなかったというよりは、言い訳っぽく聞こえますけどね。
まぁこれでプライスレス2話の視聴率が楽しみになってきましたけど。

でも、ドラマ以上にプロ野球のほうが興味を失っている人が多いと思うので
それが視聴率20%を超えたというのは驚きです。

でもそれは見方を変えれば

キムタクドラマ初回がプロ野球に負ける

ということでもあるので、それもちょっと思うところがあるかなぁ。
まぁドラマのほうは録画すればいいけど
スポーツは録画でみるほど、つまらないというか
興ざめなものはないですからねぇ。
そういった点で、プライスレスは録画視聴の人が多かったということなのかな。
[ 2012/10/23 11:19 ] PRICELESS視聴率 | トラックバック(-) | コメント(-)