ホーム > 鍵のかかった部屋感想 > 鍵のかかった部屋最終回「硝子のハンマー」感想!榎本(大野智)の正体は?

鍵のかかった部屋最終回「硝子のハンマー」感想!榎本(大野智)の正体は?

鍵のかかった部屋最終回
「硝子のハンマー」
の感想です。

今回が最終回です。
今回の鍵のかかった部屋は前回の続きということで
はじめは前回のあらすじからはじまりました。

そしてそのあらすじが終わった瞬間に
大野智は警察から釈放されていました
はやすぎだろー!

こまけぇこたぁいいんだよ

警察に捕まって、今回どうなることになるのかと思っていたら
はじまって10分ほどで釈放されていました。
あらすじに5分ぐらい使っていたから、実際のところは
5分もたたずに釈放されたことになります。

宇梶剛士は前回あんなにイヤミったらしく迫ったのに
案外簡単に大野智を釈放したんですね・・・。

今回は窓拭きの玉木宏に迫っていく内容でした。
佐藤浩市は宇梶剛士と対決していました。
この佐藤浩市vs宇梶剛士の関係もクライマックスですね。

どうやら宇梶剛士は大野智が他のいろいろな事件で
ちょっとした関連があるということを調べ上げていました。
たしかに今回の事件は大野智は無関係だったとしても
大野智の過去まではどうなのかはわかりませんからねぇ。
佐藤浩市もそれを聞いて渋い顔をしていました。

戸田恵梨香は玉木宏の経歴を探っていました。
どうやら玉木宏は昔引きこもりだったみたいですね。
イケメンの引きこもり・・・かと思ったら
顔が違ったというか、名前が違っていました。
佐藤学という名前ではなくて、椎名明という名前の人が例の窓拭きの人でした。

今回は佐藤浩市が
「わかったよ。介護ロボを使ってどうやって殺害したのか!」
とひらめいたことをいって、大野智が
「おみごとです」
といって、どうやら佐藤浩市が密室の謎をやぶった(?)みたいでした。
今回は密室の謎とかではなくて、もう玉木宏がどうなるのかが
注目みたいな感じになっていますから
密室の謎は佐藤浩市が解いて
玉木宏の一件は大野智が解決ってする感じなのかな。
そんなことを思っていたら、どうも違ったみたいです。
佐藤浩市の推理は間違っていたみたいです。
大野智が「おみごとです」とかいったから悪い!
結局佐藤浩市は3枚目でした。

でもその報告を聞いた大野智はなにかを勘付いたようでした。
えー!?佐藤浩市がいい当て馬に・・・。
まさか大野智はこのことがわかっていてあんなことをいったのかな。

計画通り

うーん、でも戸田恵梨香から違ったという報告を受けた大野智は
ちょっとびっくりしていたから、佐藤浩市の推理で密室の謎は破れたと
本気でおもったんでしょうねぇ。そこまで性格が悪そうにもみえませんし。

大野智はついに9時55分に
「密室は破れました」
といっていました。
そして初回と同じく
「それは明日お教えします」
と言っていました。
放送時間延長のときは、その瞬間に教えないで引き伸ばしますねぇ。

玉木宏はイケメンですねぇ。
大野智に追い詰められて玉木宏のイケメン度が増しているというか
必死な顔になって、イケメン化していました。

今回はどうやら密室の謎はみんなに教えたりしないで
大野智と玉木宏の2人だけで処理したのかな?
玉木宏は自首してきたと宇梶剛士は言っていました。

???
最後のほうCM多すぎでしょ!
こんなことするのなら、放送時間延長とかしなければいいのに!

どうにかしろ

最後は大野智から戸田恵梨香の携帯に電話がかかってきて
どうやら大野智は空港にいて、臨時収入が入ったといって
大野智はどこにいくか、いつ帰ってくるのかも
「さぁ?」
としかいいませんでした。
最後は大野智がにやついて終わりでした。
この終わり方は2期はないかなぁ。




6月25日感想



くびしめ




【鍵のかかった部屋関連商品一覧はこちら】
鍵のかかった部屋




結局大野智はやっぱり泥棒だったんでしょうかね?
宇梶剛士は他の窃盗事件の共通点に大野智がうつっていたというのを
最後の宝石の一部が偽造品だったということ
そして大野智が言った臨時収入と、あの笑みを考えると
やっぱり大野智は泥棒だったと考えるのが妥当なんでしょうね。

いや、小説のほうではほぼ泥棒という線になっているみたいなので
詳しく知りたい人は小説のほうを読んでちょうだい!
ってことなのでしょう。

鍵のかかった部屋はどうだろ・・・。
良くできていたと思いますよ。
推理ドラマという鉄板ともいえるものでしたから
視聴率は安定していましたし、佐藤浩市のキャラも良かったと思います。

第2期もあるかとおもいましたけど
今回の最後の終わり方をみていると・・・どうだろ。
大野智への疑惑みたいなものが最後にでましたけど
第2期はそれらをなくした状態で、普通にはじまる可能性もなきにしもあらずかな。
まぁ第2期があるのかどうかは、今回の最終回の視聴率しだいかなぁ。
いまのところは鍵のかかった部屋の2期はないって線が妥当でしょうね。
[ 2012/06/25 22:35 ] 鍵のかかった部屋感想 | トラックバック(-) | コメント(-)