ホーム > 鍵のかかった部屋感想 > 鍵のかかった部屋3話「盤端の迷宮」感想!犯人が女性(相武紗季)だと優しい!?

鍵のかかった部屋3話「盤端の迷宮」感想!犯人が女性(相武紗季)だと優しい!?

鍵のかかった部屋3話
「盤端の迷宮」
がはじまりました。

今回は佐藤浩市に殺人容疑がかかって、佐藤浩市が戸田恵梨香に
「あいつに頼んでくれ!殺人現場は密室だったようだ」
といったので、大野智が密室の殺人現場でいろいろしていました。

今回は相武紗季がゲスト出演していました。
大野智は相武紗季と将棋板をみて思い込んでいました。
それを相武紗季をみて、大野智に
「将棋が好きなんですか?」と聞いたら、大野智は
「かじった程度ですけど」と言っていました。

大野智なにものよ!

今回は犯人と思われる相武紗季のほうから
戸田恵梨香と大野智のほうに接触してきていました。
いや、今回のこれまでの展開をみると、相武紗季しか
犯人といえる人はいないですよね。
大野智と相武紗季は密室の謎について討論していました。
大野智は美人にも手厳しいですね。

それにくらべて佐藤浩市は相武紗季と出会ってデレデレでした。
戸田恵梨香だって、そこそこだと思うんですけど
そういう設定なんでしょうねぇ。

大野智は今回の密室の謎には

動機が関係している

と言っていました。
なんでそんなことわかったんだか^^;


うーん、今回将棋をテーマにした内容で
将棋ってたしかに多くの人にとってはなじみの深いものですけど
将棋の深いところには、多くの人は興味はないわけで
推理ものという時点で内容がややこしいのに
今回はさらに内容がややこしい気がします。
この鍵のかかった部屋の原作者は将棋好きということで
今回のストーリーははずせなかったのかな。
今回のドラマには鍵のかかった部屋の原作者も登場していました

戸田恵梨香は大野智に
「えのものさん(大野智)って彼女いるんですか?」
と聞いて大野智はなんでそんなことを聞くのか
逆に戸田恵梨香になんども問い詰めていました。
こりゃー大野智って、自分の気に食わないことがあったら
相手に詰め寄ってくるタイプだわー。

普段はほとんどのことに無関心なのに
自分にとってあまり好まないことがあったら相手にムキになるというか…。

大野智と戸田恵梨香がラブラブになる可能性はまったくない気がするんですが
どうも戸田恵梨香は大野智に結構興味を抱いているのかな…。
大野智は女性に興味がなさそうというか
むしろ女性に手厳しい感じがありますねぇ。

今回は9時27分に「密室はやぶれました」のセリフが飛び出しました。
そこでCMでした。
普通に考えたら「密室はやぶれました」のセリフが出た時点で
どういうトリックだったのか戸田恵梨香に話すのが普通なんですけど
おそらく話さないで、大勢集まったところで話すんでしょうね。

鍵のかかった部屋2話では
9時40分ごろに「密室がやぶれました」のセリフが登場したわけで
今回は10分以上早くトリックを解きましたね。

大勢の中で密室の謎を話すと思ったら、今回は
佐藤浩市と戸田恵梨香の2人しかいないのに、そこで密室の謎を説明していました。
どうしたんだ!?1話ではこの2人がいたのにもったいつけて話さなかったのに!

なんか相武紗季が将棋のカンニングみたいなことをしていたから
殺人をしたみたいなことを大野智から説明されたんですけど
それを聞いた戸田恵梨香はびっくりして部屋から飛び出していました。

いつのまにそこまで相武紗季に感情移入したの!?

戸田恵梨香みたいな人には、同情するような話を聞かせれば
ツボを普通に買ってくれそうですよね。




4月30日感想




最後は相武紗季が戸田恵梨香に恨み言をいっていました。
そしてなぜか大野智と相武紗季が対局をしていました。

いやー、大野智が女たらしでなくてよかったですね。
これをネタにして、被害者の男性と同じようなことをしていたのなら
いつか後ろから同じようにぶすっとやられたでしょうからね・・・。

エンディングの後は、なぜか大野智が戸田恵梨香に
「お付き合いしている人いるんですか?」
と聞いて、不機嫌になっていた戸田恵梨香に気を使っていました。
それをしった戸田恵梨香は笑っていました。

なんじゃこりゃ、なんだかんだで二人はいい雰囲気なの!?
[ 2012/04/30 21:52 ] 鍵のかかった部屋感想 | トラックバック(-) | コメント(-)