月9ドラマレビューと視聴率

今放送中のドラマ・その出演者について書いていきます

ホーム > アーカイブ - 2012年10月

PRICELESS2話「貧乏って弱いの?」の視聴率は18.8% 山中鹿之助より毛利元就では?

PRICELESS2話「貧乏って弱いの?」の視聴率は

18.8%

でした。

ありがとよ

いや、別に自分的には月9の視聴率がどうなろうと
どうでもよかったりするんですけどね。

どうやら、なんだかんだで注目は集めていたみたいで
初回はプロ野球の関係で視聴率が低めになっていたといわれていましたから
そういうところで変に注目されたのかと・・・。

もしこれで、前回裏番組にプロ野球とかなかったのなら
普通にダメだったと思いますけどね。

プライスレスはどうでしょ。
視聴率はあがったんだけど、どうも注目度が低いような気がします。
展開的にも別につまらなくはないんですけど
どうも、盛り上がりにかけるというか・・・

前回の月9のリッチマン、プアウーマンのほうが
地味に熱狂的なファンがいたような気がしますね。

プライスレス2話は香里奈が中心のストーリーとなりました。
香里奈がキムタクのカラ出張はしていないという事実を証明しようとしたら
部署が移動になり、最終的には懲戒解雇になっていました。
まぁ懲戒解雇になった理由は、上司の部屋に勝手に入り込んで
その上司のパソコンを勝手にいじったからなんですけど・・・

あたりまえ

首になってあたりまえ!

キムタクはたしかに冤罪で解雇になったわけですけど
香里奈はキムタクの冤罪を証明するためとはいえ

上司の部屋に忍び込んで、パソコンを勝手にいじるとか

普通に犯罪だろ!
いや、犯罪とまではいかないと思いますが
懲戒解雇になって当然かと・・・。


だって、もし自分が上司で、いきなり部下が
自分のパソコンをいじっていたら、そりゃー問題でしょ。
他人のパソコンを勝手にいじるとかやばくね!?


このプライスレスってドラマはもう一度ちゃんと
なにが犯罪で、なにが犯罪ではないのかよく考えたほうがいいかと。

そもそも子供はビールを買えないから
レジに勝手にお金を置いてでてきたと言っていましたが・・・

子供にビールを売ったコンビニは違法

になるんじゃありませんでしたっけ?
だから、子供がお金を払ったのか、万引きだったのかが問題ではなくて
子供にビールを売った時点で、そのコンビニって問題なのでは?

プライスレス1話でも、キムタクが賽銭泥棒をしようとして
そこを見られていたので、賽銭泥棒は未遂に終わりましたが

普通に泥棒という犯罪

をしているわけで、笑点のこゆうざが
そういうネタをいって、笑いをとっていますけど
それはネタだからいえるわけであって
賽銭泥棒って立派な犯罪だと思うんですけどね。
実際どうなのかは知りませんけど。


ちょっと、このドラマはなにがNGで
なにがセーフなのかよくわかっていないというか
一般層との見解がちょっとずれている気がします。

最後は木村祐一がラーメン屋の店主としてでてきましたが
いま吉本ってかなり印象が悪くなっちゃっていると思いますし
木村祐一自体、結婚と離婚を繰りかえして
芸人仲間や、一部の記事では
「木村祐一はなぜモテるのか!?」
みたいな記事を書いたりしていますけど
ぶっちゃけ一般層からしたら

そんな人どうでもいいから、話題にするな

って感じで、かなり好感いだかれていないと思うんですけどね。

あ、そういえば山中鹿之助でしたっけ?
あれが注目されていましたけど
あれって、広島の武将でしたっけ。
たしか同じ広島の武将である、毛利元就と対立したんでしたっけ。

なぜ毛利元就ではなく、山中鹿之助にしたのか

そこらへんは謎です。
広島の武将といったら、どう考えても毛利元就でしょ。
三本の矢とか有名ですよね。
キムタクもきたべっぷのサインボールとか持っていましたから
いまさらなんですけど、このプライスレスは
ずいぶん広島を取り上げたドラマとなっていますね。
広島が舞台なのかな?




10月29日感想2




【プライスレス2話の感想記事はこちら】
PRICELESS2話「貧乏って弱いの?」感想!香里奈も貧乏生活に!




いや、なんか2話は1話よりひどくなった気がします。
子供たちはキムタクになつきすぎでしょ。

いきなりキムタクにビールを買ってあげるとか
子供たちは、どうしてそこまでキムタクになつきはじめたんでしょう?
しかもビールとか・・・。
まぁたしかにキムタクは「ビール、ビール」うるさい男でしたからね。
無職にビール飲ませたら、やばいことになりそうな・・・。

それにしても、キムタクもなんかあまり好感をいだかなかったんですけど
コンビニの店長らしき男性のあの

ひとつも好感いだけれない人柄

には驚きました。
でも、リアル世界にもあんな人は実際にいるのですごいですよね。

キムタクが好かないといっても、キムタク以上の変な人がでてくるわけで
キムタクドラマってそういうところがありますよね。
ヒーローとかでも、検事のキムタクはあまり好感いだけれませんでしたけど
ヒーローというドラマの弁護士側の人って
冗談抜きに犯罪者を無実にしようとしていたわけで
そりゃー、そんな犯罪者を無実にしようとしている人たちに好感いだけれないわけで
検事っていう普通に考えれば、あまり好感いだけれない職業&キムタクでも
好感いだかれていましたからねぇ。

プライスレスは視聴率がアップしましたけど
3話が勝負どころかもしれません。
でも2話で視聴率があがるとは思っていなかったので
結構驚きましたけど・・・。

なんというか、1話の視聴率が低くてちょっと話題になったところがあったと思います。
なので2話が本当の初回の放送といったところはあったかもしれませんね。
あとたしか日曜日にプライスレス1話の再放送を流していた気がします。
そういうところも、視聴率アップのプラスにはたらいたのかもしれません。
[ 2012/10/30 16:59 ] PRICELESS視聴率 | トラックバック(-) | コメント(-)

PRICELESS2話「貧乏って弱いの?」感想!香里奈も貧乏生活に!

PRICELESS2話
「貧乏って弱いの?」
の感想です。

前回のキムタクの投球は結局ブルドーザーのおもちゃはとれず
キャラメルが取れていました。
そのキャラメルのおまけのおもちゃが信長らしく
これが香里奈といい関係になるアイテムになるのかな?

キムタクは500円をおばさんに渡していました。
そして再び次の日500円を稼ぐために、子供たちといろいろがんばるキムタク。
バイト探せよー。
住所はあるんだから、バイトの面接すりゃーいいのに。

今回はアンケートでもらえた図書カードの500円分を
金券ショップに渡して450円ぐらいのお金をもらえていましたね。
そして、家に帰ってくるとそこには香里奈がいました。

香里奈はどうもあのおもちゃの信長ではなくて
山中鹿之助のおもちゃが気になっていながら
キムタクにから出張なのか聞いていました。

なにこれ

キムタクは情報漏えいした日に出張していたことで
自分の無実が証明できるかもしれないと、再び会社に行っていました。

そして藤木直人もそのことを知って
「もう一度調査する必要がありますね」
というんですが、「今日のところは帰りなさい」といって
なにかいやな予感が・・・。
いや、視聴者は藤木直人がキムタクを会社から追い出したってわかっているので
まぁ視聴者はいやな予感しかしないんですけど
キムタクもちょっといぶかしげな表情になっていました。


3日目は自販機のおつりや、自販機の下を探していました。
すると、キムタクの付き合っていた女性らしき女性がでてきて
いろいろと会話していました。

キムタクずいぶん若い40歳だわー。
でも、なんかずいぶん古臭い若者だわー。
1990年の若者風の感じだわー。

香里奈は移動になっていました。
窓際族というか、誰にも相手されない部署に移動されたみたいです。
中井貴一はもうキムタクが会社の都合で首になったとわかっているみたいですね。
そりゃー、中井貴一の前では藤木直人の部下みたいな人が
情報をこぼすようなことをしていましたからね。
中井貴一の存在感が薄いから^^;

香里奈はそのことがわかっていたのか
そういうことを中井貴一が後ろにいたのに
キムタクにそういうことをいっていました。
するとキムタクも中井貴一のことを馬鹿にするようなことをいうんですが
キムタクは最後に「あの人は最後は正しい判断をする」みたいな
中井貴一を評価するようなことをいって中井貴一は少し考え込んでいました。

キムタクいい格好するなよ!

キムタクは後ろに中井貴一がいたってわかって
中井貴一を褒めるようなこといったんじゃないの!?


キムタクと香里奈はなぜかおしゃれをして
どこかのパーティーにもぐりこんでいました。
そのパーティーで藤木直人と対面して
キムタクはやっぱり情報漏えいしたということで
疑いは晴れなかったと藤木直人に言われていました。


子供たちはキムタクにビールをあげようとして
キムタクは喜ぶんですが、香里奈によばれて
「このビール、家でカキンコキンにしといてくれ」
といわれて、子供たちに渡して香里奈と一緒に去っていくんですが
その瞬間コンビニから、店員らしきおっさんがでてきて
子供に「そのビールどっからもってきたの?」と
万引きの疑いをされていました。

「お金がない」のドラマでもひどい店員がいましたけど
このプライスレスもひどい店員が登場していました。

これ、キムタクもそこまでいい性格ではないんだけど

キムタク以上の性格の悪い人がでてくる

ので、自然とキムタクが性格のいい人にみえるだけなんじゃ。

で、なんかその後は香里奈が経理の才を生かして
なんか茶番をしていました。

みていられない

なんでコンビニの客まで、香里奈の経理の才に拍手しているの!?
ノリがいいドラマでしたとさ。

キムタクはビールを飲んで
「ぷはーっ!うめー!!」
と大声で叫んでいました。キムタクも大変な役うけちゃったわ。

というか、子供がビール買うなよ。
しかも、これ買えないだろ。
コンビニでビール買うときは、承認が必要なはずだから
これ子供が悪いと思いますよ。
お金を置いてコンビニを出たって、それって結局悪いんじゃ?
レジを通さないと、結局万引きなのでは?


最後は中井貴一が部長からの昇格の話を受けて
キムタク側の人間から、藤木直人側の人間になっているようでした。

香里奈は情報を得ようと、お偉いさんの仕事部屋に忍び込んで
そのパソコンをいじっていたら、それがばれて
懲戒解雇になって、キムタクと同じところに住み込みにきていました。

香里奈は貧乏な生活から離れるために必死でやってきたのに
再び貧乏になって、落ち込んでいました。

キムタクは貧乏になっても、目がギラついているのに
香里奈は貧乏になって、かなり自信喪失していました。
というか、香里奈みたいなのが普通であって

なんでキムタクは這い上がれるような目をしているの!?


意味がよくわからん。
香里奈が例のおもちゃをもらおうとしたら
子供がなぜか上に放りなげて、しかもその子供も驚きの顔しているんですが

おまえが上に放りなげたんだろ!?

なんかよくわからないです。
最後は木村祐一がラーメン屋の店主としてでていましたけど…。
あー、あんまり好感抱かれない人つかうなよー。
木村祐一なんて、結婚と離婚を繰り返して
芸人仲間ぐらいからしか、好感抱かれていないでしょ。




10月29日感想




【プライスレス関連製品一覧はこちら】
PRICELESS ドラマ関連商品一覧




キムタクは冤罪だったのかもしれませんが
ビールを買おうとした子供と
上司のパソコンを勝手にいじった香里奈は
言い訳のしようがないと思いますけどね。

特に香里奈は他人のキムタクのために
そこまでやる必要はないでしょ・・・。
キムタクと出会って2,3日の仲だったんだし。

今回のプライスレス2話は
1話でほとんど空気だった香里奈が中心の展開となりましたね。
これ全部で何話まであるのかわかりませんが
10話ぐらいまでちゃんとしたストーリーがあるのかな?
貧乏生活をだらだら見せられても、マンネリしそうだなぁ。
[ 2012/10/29 21:57 ] PRICELESS感想 | トラックバック(-) | コメント(-)