月9ドラマレビューと視聴率

今放送中のドラマ・その出演者について書いていきます

ホーム > 信長協奏曲

月9「信長協奏曲」最終回感想 続きは劇場版で!

月9「信長協奏曲」最終回の感想です。
終盤マンネリ気味で、結局サブローは戦国時代に残ったままでした。
てっきりなにかの拍子に現代にもどるかと思いましたが

劇場版に続く

みたいな感じだったので、そこで完結かな。


最終回は浅井長政との戦争に決着をつけていました。
サブローは和解しようとしたのですが、浅井長政は国の武将が切腹して
信長との和解を否定したので、戦うことになりました。
でもこれは秀吉の策略だったとのことです。

力で勝る信長軍は浅井に勝利し、浅井長政は切腹して
最後はサブローが解釈(首を斬る)役をしていました。

そして浅井との決着がついたら、信長をやめるといっていたサブローは
散歩にいくといって、信長軍から離れるのですが
そこに向井理がきて、信長続けてくれとかそんなことを言って終わりました。

一方、裏で秀吉が動いていたことを悟った竹中半兵衛こと藤木直人は
本物の信長に秀吉のことを告げるのですが
藤木直人は、目の前にいるのが信長ではないと気づき
背後には秀吉がいて、驚いた藤木直人が前を向いたら
本物の信長に切られていました。

そして場面が変わりサブローと光秀こと本物の信長が
これからもよろしくみたいなことをいいつつ

信長協奏曲劇場版決定!

みたいな感じがうつって終わりました。


序盤は視聴率がよかったですが、じょじょに視聴率が落ち始めたので
劇場版をだしても、そこまで注目されるのかどうかは
漫画の原作のほうの信長協奏曲にかかっているのではないでしょうか。

アニメも2期があるのかどうか知りませんが
あるのなら、もうちょっとブームが続くかもしれません。

漫画が原作の映画が流行ったりしているところもあるので
決して悪くはないと思うのですが、これならドラマを作らないので
映画だけでいったほうが、おもしろくなったんじゃないかと思ったりしました。

序盤はおもしろかったのですが、視聴率の落ち方が激しかった気がします。
ちょうど前田敦子あたりがでたところで、つまらなくなったような気が…。
いや、別に前田敦子に責任はありませんよ!


そんな信長協奏曲。
毎回似たようなことをやっていたような気がします。

信長ことサブローがやさしすぎるというか、ぬるいというか
毎回「愛」だの「友情」だのそんな感じで、序盤はよかったのですが
終盤はくどい感じがあったように感じます。
登場人物も増えてきて、向井理あたりは個性がほとんどなくなったようにも感じます。


ただ月9ドラマの中では自分はかなり楽しめました。
みていて、つまらなくはなく、おもしろい部類のように感じました。
だから、もっと視聴率は高くてよかったと思います。

特に序盤はおもしろかったですけどね。
でも、終盤になると、現代から戦国時代に行った高校生という設定が
特に生かされているわけでもない、ただのぬるい人が信長になったら…
みたいな感じだったような。
そこが残念でした。

もっと現代の道具とか、知識とか、そういうのが生かされればおもしろかったのですが
生かされたのは

虫除けスプレー

だけだったような。

歴史の教科書とか、紛失する始末ですし。
だめだこりゃ。
[ 2014/12/22 22:54 ] 信長協奏曲 | トラックバック(-) | コメント(-)

月9「信長協奏曲」9話の視聴率は11.1%!戦国時代なのに焼き払うのはいけないらしい

9「信長協奏曲」9話の視聴率は

11.1%

でした。

今回はえんりゃくじでしたっけ?寺をやきうちにするというものでした。
ただ信長はサブローではなくて、本物の信長に行かせたわけで
本物の信長がえんりゃく時をやきうちにしたことをサブラーは怒ります。

そして再び信長になったサブローは、家臣一同から
「どうなさったのですか!?」
みたいな感じで、信長家は多くの人物が優しい感じでした。
いや、戦国時代だから、沢山の人を殺めていると思うのですが
寺をやきうちにするというのは、ひどいことのようですね。

でも教科書で、このえんりゃくじの焼き討ちは有名な話で教科書にものっていたと思いますが
これをみて「かわいそう」なんて思う人もいなかったですけどね。

アニメのほうでもサブローは簡単に延暦寺焼き討ちをけっていしていたように感じます。
最終回が近いので、ここでひと波乱おこしたのでしょう。


アニメ版のサブローは結構非情というか、戦国時代に慣れた感じをうけました。
ドラマ版のサブローは優しいままですね。

[ 2014/12/10 20:41 ] 信長協奏曲視聴率 | トラックバック(-) | コメント(-)