月9ドラマレビューと視聴率

今放送中のドラマ・その出演者について書いていきます

ホーム > ガリレオ

ガリレオ11話「遂に最終回!聖女の救済-後編-実に、実に、面白い!さよなら!湯川先生」の視聴率は19.1% 飽きられた?

ガリレオ11話
「遂に最終回!聖女の救済-後編-実に、実に、面白い!さよなら!湯川先生」
の視聴率は

19.1%

でした。
最終回といっても、なにか特別なストーリーでもありませんでしたから
テレビは終わりましたけど、次は映画のガリレオがありますから
そちらが本当の最終回といった感じでしょうか。

序盤は20%超えの視聴率を連発して
いろいろと注目を集めたガリレオでしたけど
注目されたのは、福山雅治が演じる湯川のキャラクターと
「実におもしろい」というセリフぐらいで
ドラマ内容はあまり評価されなかった気がします。



  もし後3週間ぐらい続いていたら
  視聴率がやばかったかもな・・・
やらない夫基本あせ



【ガリレオ11話感想記事はこちら】
ガリレオ11話「遂に最終回!聖女の救済-後編-実に、実に、面白い!さよなら!湯川先生」 30分延長する必要があったのか?



4話ぐらいでやめとけば、高視聴率をキープしていましたから
評判のいいまま終われたんですが
視聴率が下がると、やっぱり評判も悪くなってしまいます。

注目を集めたんだけど、実際にみた視聴者が
そこまでおもしろくもないドラマの内容で拍子抜け
って感じのドラマだったかな。

それでも平均視聴率は19.9%ということで
高視聴率には変わりありません。
序盤の視聴率が高すぎた分だけ
20%を切ってしまうと、低いように感じてしまいましたね。

最低視聴率が17.9%なのに、その視聴率がでたときは
かなり批判的な意見がでましたからね。

自分としてはガリレオは生瀬さんがでた回が一番楽しかったかな。
あとは、やっぱり人間

イケメンが有利なんだなぁ

と思いましたとさ。
福山雅治恵まれすぎでしょ。

あと吉高由里子の叩かれようがひどいですね・・・。
嫌われているのかな?
たしかに柴咲コウのときのほうが、ドラマが良かったと思いますが
吉高由里子が悪いわけではなくて、脚本とかが悪かったのだと思いますけど。

[ 2013/06/26 20:40 ] ガリレオ視聴率 | トラックバック(-) | コメント(-)

ガリレオ11話「遂に最終回!聖女の救済-後編-実に、実に、面白い!さよなら!湯川先生」 30分延長する必要があったのか?

ガリレオ11話
「遂に最終回!聖女の救済-後編-実に、実に、面白い!さよなら!湯川先生」
の感想です。

ついに最終回ですね。
徐々に視聴率が落ち気味のガリレオ。
序盤は、高視聴率連発で、いろいろな特番や
番外編の番組も作られてきましたけど
最終的には30分の延長と、あまり力は入れていないような…。
てっきり1時間ぐらい延長して放送するかと思いましたけどね。

今回は、どんどん天海祐希が怪しいというのが
わかっていく展開で、こりゃもう

天海祐希以外犯人でてこないでしょ・・・

ここから天海祐希以外の犯人が見つかったりしたら
最終回なのに、しまらない終わり方になりますから
もう前回の終わりでも、天海祐希が怪しいって感じでしたけど
今回はもう天海祐希以外いないでしょ。



  中学時代の同級生らしいけど
  福山雅治、容赦ないな
やる夫基本驚く



実際のところ、福山雅治がなにも捜査しなかったのなら
天海祐希はおそらく見逃されるというか
怪しまれてもいなかったわけでしょ・・・。

ある意味、怪しまれてもいなかった元同級生を怪しんで
犯罪を証明しようとしているわけだから
前回の放送では、天海祐希の頼みだからという理由で
子供たちに実験をみせたりして、結構ひいきしている気がしましたけど
容赦ない福山雅治でした。

そして、いつもの壁に数式を書いた後の福山雅治は
動きが止まっていました。


なんか視聴者おいてけぼりな展開になっちゃったなー。
福山雅治と天海祐希の2人で、勝手に盛り上がっていました。



  真剣な顔して、シリアスなのはわかるけど
  視聴者は、なにがなんだかわからないだろ!
やる夫怒る基本



そしてめぐりめぐって、福山雅治と天海祐希がいろいろ話していました。

で、その福山雅治の話した
執行猶予期間みたいなものが、すごくひどいというか・・・。
浄水器を1年使わなかったみたいです。

浄水器に1年前に毒を仕込んで
1年の間、浄水器を誰にも使わせないようにして
で、死刑執行にはその浄水器を使わせるようにするだけという方法でした。

1年って長いけど、たしかに使わないものは使わないからなぁ。
賞味期限が3年ぐらいある缶詰とかも
たまに賞味期限が切れたりしていますから
たしかに1年って長いですけど、使わないものは本当に使わなくなるわけですが
浄水器ってそんなにつかわないものなのかな?
カートリッジの交換とかもしないといけないから、結構難しいのでは・・・。

というか、浄水器を使わないで、ミネラルウォーターを
旦那さんがコンビニとかに買いに行ったらどうするつもりだったんだろ。

で、実証できない仮説がどうとかで
吉高由里子は泣き出していました。
「私たちは無力なの?」
と言っていました。
なんか吉高由里子も一人で盛り上がっていました。
ハライチの人は、そのテンションについていけず戸惑っていました。

いや、「何のために警察になったの?」とか吉高由里子は言っていたんですが
金をもらうために警察になったのでは?
え?みんなそうでしょ。
給料無しで、警察官やる人いるの?

最終的には完全犯罪とならず
罪を実証できたみたいですね。



  吉高由里子は最後まで、視聴者の心をつかめませんでしたね
  福山雅治のキャラも、後半は飽きられていた気がします
やる夫基本にっこり



あー、ガリレオ終わったー。
最終回30分延長しないで、いつもどおりの放送時間にしたほうが
マンネリしないですんだのではないでしょうか。

最終回の展開は悪くなかったんですが
30分延長ということで、みていてだるくなってきました。

このガリレオというドラマは福山雅治が
「実におもしろい」というのが特徴のドラマでしたね。

次回の月9はSUMMER NUDEということで
これに期待したいと思います。
[ 2013/06/24 22:20 ] ガリレオ感想 | トラックバック(-) | コメント(-)